2010年04月28日

雇用保険の失業給付(失業保険)を受け取る方法

今回は、雇用保険の失業給付、いわゆる「失業保険」の受け取り方に
ついてご紹介します。

会社勤めをされていたときには源泉徴収されていましたので、お気づき
ではなかったかもしれませんが、会社から雇用保険の保険金の支払いを
毎月しています。

この保険金の支払いがあるために、退職後、仕事が決まらない失業者は
失業保険の受け取りができるわけです。

まず、失業保険の手続きを行うために必要なものをご紹介します。

・雇用保険被保険者証
雇用保険に加入していたことを証明する証書です。

・離職票
退職後に会社から送付されてきます。
ハローワークを経由しないと発行されないため、退職日以後に入手する
ことになります。

この2点を、退職後に会社から受け取ることになりますので、手元に
あるかどうかを確認してください。

故意に、雇用保険被保険者証や離職票を渡さない悪徳企業もあります。
入手できていない場合は、ハローワークか労働基準監督署などに相談
してください。

その他、手続きの際に必要なものをまとめてご紹介します。

・本人確認書類(顔写真つきのもの)
 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付タイプ)、パスポートと
 いったものです。
 免許証をお持ちでない方で、住基ネットに反対されている方は、
 パスポートを作成されるといいと思います。
 パスポートの作成には、1日もあれば手続きは全て完了します。


・縦3センチ・横2.5センチの顔写真2枚
 雇用保険受給資格者証に貼りますので持参してください。
 免許証のように、申請先で撮影してくれるわけではありません。

・銀行(ゆうちょ銀行含)/信金/信組などの普通預金通帳
 通帳のないネットバンクなどは認められません。
 イーバンク銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行などはもちろんの
 こと、銀行でも通帳無しの口座は、認めてもらえません。
 従来のゆうちょの時は対象に選べませんでしたが、現在のゆうちょ
 銀行であれば、振込先として指定できます。

・印鑑
 所謂シャチハタ印鑑でなければ、100円ショップで買ってきたもの
 でも構いません。使用した印鑑は、後日の失業認定などの書類提出に
 も使用するため、なくさないようにしましょう。

手続きは、あなたの住民票を置いている住所を管轄するハローワークで
行います。
どこが該当するのかわからない方は、ホームページで調べてください。

全国ハローワークの所在案内

間違って会社の近くのハローワークに行くと、受付してもらえませんので
注意してください。
また、住民票を現在お住まいの地域とは異なる場所(たとえば実家など)
におかれている場合は、ハローワークに電話などで問い合わせされた
ほうがいいでしょう。

申請初日には、求職の申込、離職票等の必要書類の提出・提示を行います。
退職理由の記載などで問題がない場合は、この日が「受給資格決定日」と
なります。

申請をする時期によって前後しますが、受給資格決定日から1〜2週間後
受給説明会があります。
日程に合わせて必ず出席しましょう。

受給説明会の後、1週間前後の初回の失業認定日には、失業認定申告書を
提出して、面談を受けます。

ここで失業の状態であるとハローワークが認めると、失業給付の支給が
決定されます。

この失業認定日の日時変更は、原則認められません。
受給説明会の中でも説明されますが、入院していたといった出頭できない
やむをえない理由や、会社の面接などと重なった場合にはもちろん許可
されますので、あらかじめハローワークに電話などで連絡してください。

あなたの状況に応じた待機期間が経過したら、あなたの銀行口座に失業
保険が振り込まれます。

自己理由退職と会社理由退職で待機期間が異なります。
初回の10日間に加えて3ヶ月間の待機があるかどうかの違いです。

自己理由の場合は、しばらくの間は収入が途絶えることになりますので
お金に余裕のない方には厳しいかもしれません。
なお、待機期間中にアルバイトをしても、給付には制限はかかりません。
仕事を探すためにアルバイトをするのもおかしな話かもしれませんが、
長期間、仕事から離れるのも転職の際にはマイナス要因となりますので、
お金のためと割り切って働くのもいいかもしれません。

アルバイトすら見つからず、税金や保険の支払いが滞るような状況に
なる場合は、無理に借金をしないで、生活保護などの検討をされても
いいと思います。
posted by 就活を成功させましょう at 09:21| 会社を辞める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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